ルピナスさん

鹿児島国際大学短期大学部の種村ゼミで絵本と図書館を学んでいるメンバーによるブログです♪
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
Facebookで葵さんの写真をチェック
Facebook
facebook
Facebookで葵さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで葵さんと交流しましょう
このメッセージはa443dd58a6b094@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
| - | 16:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
図書館訪問とお菓子&#29803;&#29803;
今日は武小学校の図書館訪問をしてきました!\(^^ )
すごかったです!かわいかった!先生のセンスがいいなと思いました!すのこに本を飾っているのはいいアイディアでした!瑫
1343311277076.jpg
面だしの本がとにかく多いというのが特徴でした(・∀・)
私の小学校もこんなんだったらもうちょっと今本を読んでいたかなと感じましたね〜( ̄。 ̄;)

とりあえず、楽しかったです!灰まみれになって歩いてきた甲斐がありました♪

しんち
| - | 23:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
no title
今日は
跳んで、飛んで、翔んで。
素敵などろぼう。
をしました。

すてきなどろぼうは見たことあったけど内容は初めて知りました!

あと先生のお菓子は美味しかったです&#29803;

あとは、、、えーと、ゼミは楽しいです!

それでは、また来週!!

新地
| - | 23:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
愛がテーマ?

初めまして!今回のブログ担当はフクドメです(=ヮ=)

今回の授業はなんだか温かい気持ちになる本の読み聞かせでしたね…
そのせいか…ウトウトと………シテマセン。

読んだのはこの絵本ですよ(´ω`*)↓

「しつれいですが、魔女さんですか」
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
「どんなにきみがすきだかあててごらん」

内二冊は持っていたので、オチは知っていたものの、声に出して読むのはこっぱずかしかったです///

みんなの反応が良かったなぁ〜っと思ったのが
「しろいうさぎとくろいうさぎ」

「ようこそ、絵本館へ」
の紹介文にもあるように、なんだか強気な彼女ですね( ̄∀ ̄)
もしやコレは、書かれた当時、未来の男女の関係図を予想したものなのでは!?



なんてことはないと思いますがw、プロポーズ時の目をまん丸く(ホントすんごい)する二羽のうさぎの印象は濃く残りました。

そして、今回みんな初めて読んだ
「しつれいですが、魔女さんですか」
は、自分を受け入れてくれる魔女を探す黒猫の純粋さとあの絵の後ろ姿を見て、切なくなるのと同時に、何故か小さい頃のとある出来事を思い出しました…
みんなそれぞれどう感じたのかな?

もしかして、ウトウト…?←

先生の読み聞かせは抑揚があって、素敵ですね〜
人前で読むのは、中々機会もなくてまだ苦手なんですけど、回を重ねるごとに上達してるといいな♪

以上

追伸:みんな、絵本忘れてゴメンぬv(・ω<)-☆てへぺろ
気をつけます…

| ゼミ・授業 | 23:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
おにの絵本
初めまして!今回のブログを担当するしんちです。
今回は
「かいじゅうたちのいるところ」
「島ひきおに」
「あかたろうの123の345」
という絵本を読みました。

「島ひきおに」はみんなで回し読みをして、
「かいじゅうたちのいることころ」は私が読み聞かせをしました。みんなに絵が見えるように読むのってすごく難しかったです(;´Д`)読み聞かせってこんなに体力使うんですね!腕が痛くなりました(^o^)
これから回数を重ねるごとに慣れていければと思ってます(^^*)

最後に先生が「あかたろうの123の345」を読んでくださいました!流石でした!(*^o^*)
次はもう少し噛まずに読めるようになりたいと思いました!


それでは終わりますヾ(^^ )
Check
| - | 22:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP